シリコンバレーロックダウン後日記

起点はシリコンバレーがロックダウンされた2020年3月。2021年6月、シリコンバレーのロックダウンが解除されてから、シリコンバレーと世界がどのように回復に向かっていくのかを日記に記録してみようと思う。

姉妹サイト「シリコンバレーをよむ」もぜひご訪問ください

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙すぎる規制緩和と感染追跡システム(ロックダウン45日目・現時点の解除予定日まで残り32日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 いろんな意味で待ちに待っていた情報が今…

買えないものが増える?(ロックダウン44日目・現時点の解除予定日まで残り33日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 快晴の日曜日、家の前のドライブウェイで…

延長決定により再計算(ロックダウン43日目・現時点の解除予定日まで残り34日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 昨日のサブタイトル ロックダウン42日目…

 みんなで笑おう・サタディナイトライブ再び(ロックダウン42日目・現時点の解除予定日まで残り7日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 先週の日曜日もライブじゃないサタディナ…

ライブミュージックと酒量(ロックダウン41日目・現時点の解除予定日まで残り8日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 毎日同じ顔ぶれで家に閉じこもって、同じ…

消毒するか、しないか、それが問題だ(笑)(ロックダウン40日目・現時点の解除予定日まで残り9日)

どこかの誰かが、ウィルスを殺すために消毒剤を体内に注射するというのはどうだろうかという奇妙な提案をしたようだ。また、強い光や熱をあてることで治療できるのではないかということも考えているらしい。 前にも書いたけれど、噂を広める人には悪意はない…

試される能力(ロックダウン39日目・現時点の解除予定日まで残り10日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 私はシリコンバレーでソフトウェア開発を…

ロックダウン疲れ(ロックダウン38日目・現時点の解除予定日まで残り11日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 今日のカリフォルニアのニューサム州知事…

Takeout Tuesday(ロックダウン37日目・現時点の解除予定日まで残り12日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 今日、ニュースで新しい言葉を聞いた。 T…

争う人々(ロックダウン36日目・現時点の解除予定日まで残り13日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 昨日の私の予想に反して、今日、ロックダ…

生存に不可欠な資質(ロックダウン35日目・現時点の解除予定日まで残り14日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 シリコンバレーのロックダウン解除のマイ…

ロックダウン解除が怖い理由(ロックダウン34日目・現時点の解除予定日まで残り15日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 昨日、常用薬が切れてしまったので、病院…

科学者の言葉の重さ(ロックダウン33日目・現時点の解除予定日まで残り16日)

今、米国でファウチ博士の名前と顔が一致しない大人がいるとしたら、その人は全くニュースを見ない、読まない人だ。米国感染症の権威であり、長年米国政権に感染症関連のアドバイスをしてきたファウチ博士は、3月以降毎日のようにテレビのニュースにもウェブ…

ホワイトカラーに忍び寄る現実の影(ロックダウン32日目・現時点の解除予定日まで残り17日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 以前書いたように、ロックダウンのシリコ…

ロックダウンによる意外な返金(ロックダウン31日目・現時点の解除予定日まで残り18日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 カリフォルニアは広い。知らない人がいる…

New Normal-新しい常識(ロックダウン30日目・現時点の解除予定日まで残り19日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 タイトルを編集していてちょっと感動した…

州知事vs大統領(ロックダウン29日目・現時点の解除予定日まで残り20日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 ここのところカリフォルニアのニューサム…

ライブじゃないサタディナイトライブ(ロックダウン28日目・現時点の解除予定日まで残り21日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 4月12日の今日はイースターの日曜日だ。…

ロックダウンの副産物(ロックダウン27日目・解除予定日まで残り22日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。4月11日土曜日、今日のシ リコンバレーは…

ロックダウン太り(ロックダウン26日目・解除予定日まで残り23日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 重い話題が続いたので今日は軽めの話題で…

失業と食糧配給(ロックダウン25日目・解除予定日まで残り24日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 タイトルを入力しながら気がついた。私た…

噂の真相(ロックダウン24日目・解除予定日まで残り25日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 ロックダウンに前後して、ロックダウンや…

ニューヨーク医療機器需要ピーク予想日前日(ロックダウン23日目・解除予定日まで残り26日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 今日は巷に蔓延している噂の謎について書…

シリコンバレー魂(ロックダウン22日目・解除予定日まで残り27日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 今日4月6日、ニューサムカリフォルニア州…

買い出しの非日常(ロックダウン21日目・解除予定日まで残り28日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 今日は4月5日、日曜日、シリコンバレーは…

どうしても買えない物(ロックダウン20日目・解除予定日まで残り29日)

*この日記でロックダウンと呼んでいる規制は正確にはShelter-in-PlaceまたはStay-at-Home(自宅避難)規制と呼ばれています。ロックダウンには広範囲の意味があり、緩い規制から厳しい規制にまで幅広く使われいます。 ロックダウンが始まって10日ぐらいは、世…

SFの街へ(ロックダウン19日目・解除予定日まで残り30日)

ロックダウンの街は静かだ。とにかく不要不急な外出は禁止だから、食料品や医薬品の買い物以外は家にいる。車社会である米国では、外出規制による一番顕著な変化は、道路を走っている車の数が激減したことだ。その代わり、街路や家の前のドライブウェイに駐…

NYの友人からのメッセージ(ロックダウン18日目・解除予定日まで残り31日)

最初の2週間は、目まぐるしく変化しながら提供される情報の整理と規制された行動に慣れるのに精一杯で、身の回りのことしかみる余裕がなかったけれど、家族だけで家にこもり続ける生活にもだんだん慣れてきて、リズムができあがってくると、視線をもっと遠く…

エイプリルフール(ロックダウン17日目・解除予定日まで残り32日)

全米で他州に先駆けてロックダウン(Shelter In Place)を宣言したカリフォルニア州のニューサム知事は、強いリーダーシップを発揮して次々と規制を発令・更新して、カリフォルニア州がニューヨーク州のような医療崩壊の後追いをしないように全力を尽くしてい…

シリコンバレーロックダウンまでの経緯(ロックダウン16日目・解除予定日まで残り33日)

シリコンバレーと呼ばれるこの近辺のカウンティでロックダウンの最初の規制が発表されたのは3月13日だった。 それ以前にも、3月8日のAppleのティムクックによる北米の社員は可能な限り在学ワークをするという発表の影響を受けて、大小様々なハイテク企業が在…

PVアクセスランキング にほんブログ村