シリコンバレーロックダウン後日記

起点はシリコンバレーがロックダウンされた2020年3月。2021年6月、シリコンバレーのロックダウンが解除されてから、シリコンバレーと世界がどのように回復に向かっていくのかを日記に記録してみようと思う。

姉妹サイト「シリコンバレーをよむ」もぜひご訪問ください

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルス変異は脅威なのか?

英国を発端に、日本でも米国でも変異ウィルスの記事でもちきりだ。そんなところ、今日、カリフォルニアでも変異したウィルスが確認されて、またニュースが盛り上がっている。 しかし、マスコミの騒ぎと対照的にファウチ博士を筆頭とする多くの科学者や医学者…

超低温フリーザーを貸し出したのは…

pfizer につづき Modelna のワクチンの緊急使用が認可され、米国ではワクチンの分配と接種が進んでいる。連邦政府の目標は12月末までに2000万人への接種だったが、現在のレポートでは200万人への接種が完了しているらしい。 桁が違うじゃないかと焦る人もい…

なにもしなくていい年末

もはや予測不可能な行動をする人が再び予測不可能な行動をして、「経済対策はどこへ?!」で心配されていた経済対策第二弾に突然署名をした。 火曜日に署名しないと宣言し、そのまま署名しないと言い続けてフロリダにクリスマス休暇に行ってしまった大統領を…

ワクチン接種後にマスクが必要な理由

いよいよ、ワクチン接種が本格化し、カリフォルニアでは来月は最前線の医療関係者と75歳以上の住民の接種を完了したいと考えている。次は65歳以上の住民と医療関係者以外の必要不可欠な業務について働いている人々が対象となる。 さて、ワクチンの接種が進む…

医療崩壊がおこるということはどういうことなのか?

カリフォルニアは全体的に非常に悪い状況ではあるが、北の方は少しマシで、南の方は最悪の状態だ。中部から南カリフォルニアはすでに ICU の残りベッド数はゼロの状態が数日続いている。ロスでは病院から溢れる患者を収容するための野外病棟のテントが設立さ…

経済対策はどこへ?!

トランプ大統領のやることは、今や制御不可能かつ予想不可能だ。 「追加の経済対策がやっと合意」で書いたように、5ヶ月間揉めに揉め、超党派の助けを借りてなんとか与野党の合意に持ち込まれた Covid に対する経済対策第2段の話を聞いた時は、これで年末に…

クリスマスショッピングは必要ない

カリフォルニアをめぐるニュースは相変わらず鬱々としている。 現在カリフォルニアの累計感染者数は200万人を突破したが、最初の100万人に到達するのには 10 ヶ月かかったのに、残りの 100万人を追加したのはたったの 6 週間だった。これだけでも現在のカリ…

どこにもいかないクリスマス

スモールビジネスをやっていると、人々が休む年末年始に限って仕事が忙しくなることが結構ある。クリスマス休暇前に仕事をお願いしてしまおうと考えるお客さんが多いからだろう。うちの会社も例にもれず、突然にして仕事が立て込んできて、朝7時から夜6時ぐ…

追加の経済対策がやっと合意

米国のパンデミックに対する追加経済対策の合意がようやくまとまった。私は政治に詳しくないので、いったいなにがどうしてこれだけ揉めてたのかよくわからないけれど揉めてた期間は知っている。7月末からだ。7月末に失業保険に毎月上乗せされていた600…

ミッションインポッシブルから脱出したい

巷で相当話題になっているトム・クルーズがミッションインポッシブル 7 の撮影中に撮影中にめちゃくちゃキレて怒鳴り散らした話だ。あちこちで取り上げられているので、みんな知っている話だとは思うが、念の為概要を説明しておく。 現在イタリアでミッショ…

倦怠感に甘えるな

今のカリフォルニアの状況があまりにもまずいので、書く方も読む方も陰気な気分になるから書くかどうか迷うところなのだけれど、この日記の趣旨からしてこれを書かないわけにはいかないよなあ、ということでカリフォルニアの感染爆発状況をレポート。 今のカ…

mRNA ワクチンってなんだ?

今日も米国の新規感染者数と死者数は新記録を出した。ほぼ毎週新記録を出しているような気がして、だんだん感覚が麻痺してくる。 ちなみに、本日の新規感染者数は23万人超え、死者数は3200人超えである。このニュースを後押しするようにカリフォルニア州もほ…

一番足りないのは人

カリフォルニアの感染拡大の勢いは相変わらずだ。毎日新規感染者数や入院者数や死亡者数を見るのが憂鬱だ。 米国の一日あたりの新規感染者数は20万人超え、死亡者数は2500人超えという状態で、米国の累計死亡者数は30万人を超えている。死亡者数が3000人を超…

スポーツ選手たちの葛藤

今日は、米国で最初のワクチンの接種が始まったり、往生際の悪い騒ぎを起こしている大統領選挙の結果が選挙人投票によって、バイデン氏の勝利が更に確実になったとか、ニュースは大賑わいでだったが、そういうニュースは簡単に日本語でも読めるはずなので、…

ICUゼロの領域が発生中

カリフォルニアの感染拡大が止まらない。本格的に再ロックダウンが始まってからまだ一週間もたっていないのだから、今週中には感染拡大の勢いが止まらないことはわかっていた。たぶん来週も止まらないだろう。 しかし、わかっているのと、それを実際に目にす…

シリコンバレーにもたらされる変化

今日、私にとってのショッキングなニュースは、感染拡大よりも、とうとう承認されたワクチンよりも、選挙がらみ法廷闘争の動きよりも、オラクルの本社がシリコンバレーからテキサスに移転するというニュースだった。 20年前に私がシリコンバレーに流れ着いた…

CA Notify:コンタクトトレースアプリの仕組みのおさらい

先日も日記に書いたが、本日カリフォルニア州とGoogleとAppleの技術協力により開発されたコンタクトトレースアプリ CA Notify がリリースされた。そこで、その使用方法と仕組みを簡単におさらいしておこうと思う。 まずインストール方法だが、カリフォルニア…

ICUベッドは満床です...

今日までに、シリコンバレーがあるサンタクララ郡の3つの病院でICUベッドが満床になった。今、サンタクララ郡のICUベッド数は残り31台だ。ちなみにサンタクララ郡の住民は約200万人である。 現在、サンクスギビングのパーティや旅行をきっかけにした感染の…

ロストジェネレーションの成績表

米国のハイスクルーの多くは2学期制だ。土地の気候などによって多少のずれはあるが、一般的には、1学期は8月から12月のクリスマス休み前まで、2学期は年明けから5月末ぐらいまでだ。 ということは、今は1学期の最終期間で、もうすぐファイナルと呼ばれ…

ワクチンとアプリがやってくる

Pfizerのワクチンは今週中にもFDAよって認証される可能性が高いと言われている。これを受けて、カリフォルニア州では来週にも32万7千回分のワクチンが接種可能になる準備があるそうだ。そして、年末までにはPfizer以外のワクチンも承認される可能性が高く、2…

85%のカリフォルニア州民がロックダウン

州政府から提示されたロックダウンのトリガーである「ICUベット数の残りが全ICUベット数の15%以下」に、カリフォルニア最南地域とそのすぐ北に位置する地域の2地域がほぼ予測通り達っしてしまったので、これらの地域は今週の月曜日からロックダウンに入る。…

ファウチ博士のいつもの一日

辛目のニュースばかり読んでると気分が沈むので、今日はちょっと目先を変えて、このブログでも何度も登場している、多くの米国民から信頼されているファウチ博士のティピカルな一日についてのニュースから。 ファウチ博士は79歳、アメリカ国立アレルギー・感…

シリコンバレーは一足先にロックダウン

昨日この日記で、カリフォルニアを5つの領域に分け、ICUの空きベッド数が全体の15%以下になった地域から最短でも3週間のロックダウン(Stay-at-Home 規制と呼ばれる)をするという新規制が、ニューサム州知事によって発表されたことについて書いた(「カリ…

カリフォルニア、再ロックダウンへ

時間の問題だったカリフォルニア再ロックダウンへの鶴の一声が、州知事から今日かかった。本日、米国もカリフォルニア州も一日あたりの新規感染者数、現在の入院者数共に最高記録を更新している。ちなみに米国の新規感染者数は20万人超え、入院者数は10万人…

パラノイアの迷宮

今日は大統領選後の混乱について別サイトを書いていたら時間がなくなってしまいました。お時間がある方は以下のサイトをお訪ねください。大統領選後の混乱について、ワシントン・ポストが記載した非常に興味深い記事の情報をふんわりまとめてあります。 もっ…

ワクチンの分配と信用できる社会(パープルティア)

いよいよ米国における最初のワクチンの承認が近づいてきた。今後2週間以内にFDAによってPfizerのワクチンに対する正式な承認が降りると予想されている。 これに先立ちすでにワクチンの輸送が始まっていて、承認が降りたと同時に接種が可能になるように準備が…

もしもの話(パープルティア)

今日、カリフォルニアのニューサム州知事は、現在パープルティアの郡に対してさらに厳しい規制が発令される可能性があることを示唆した。いよいよ再ロックダウン寸前である。現在パープルティアの郡と書いたが、カリフォルニア州にある58郡のうち51郡はすで…

もしもの話(パープルティア)

今日、カリフォルニアのニューサム州知事は、現在パープルティアの郡に対してさらに厳しい規制が発令される可能性があることを示唆した。いよいよ再ロックダウン寸前である。現在パープルティアの郡の書いたが、カリフォルニア州にある58郡のうち51郡はすで…

PVアクセスランキング にほんブログ村