シリコンバレーロックダウン後日記

起点はシリコンバレーがロックダウンされた2020年3月。2021年6月、シリコンバレーのロックダウンが解除されてから、シリコンバレーと世界がどのように回復に向かっていくのかを日記に記録してみようと思う。

姉妹サイト「シリコンバレーをよむ」もぜひご訪問ください

日本入国時検査証明書を入手

前に日記にも書いたけれど、日本に3週間ほど行くことになって、その準備を徐々に進めてきたのだが、いよいよ出発を2日後にひかえ、出国前72時間以内に検査を受けて、COVID陰性のテスト結果を日本の政府指定のフォームを使って署名してもらうという、一番面倒…

マスク早くも復活す

シリコンバレーの属するカリフォルニア州ベイエリアの7つの郡が共同で、ワクチンの接種とは無関係にマスクの室内着用を強く推奨する声明をだした。昨日ロサンゼルスでは、マスクの室内着用が義務づけられたのを追った素早い処置だが、まだ強制ではない。これ…

英国大きく賭けに出る

現在ウィンブルドンを満席近く観客を導入して開催してる英国だが、今日の新規感染者数はなんと3万4千人超である。にもかかわらず、英国は5日後の19日には、ウィンブルドンだけではなく、すべてのCOVID関係の規制を撤廃し「普通」の生活に戻る予定だ。 この英…

ロサンゼルスで感染が拡大中

今日はロサンゼルスから、感染拡大のニュースだ。今年の初め、全米でも最も厳しい状況にたたされ医療崩壊一歩手前で苦しんだロサンゼルス郡は、ワクチンの接種が始まると時を同じくして急激に新規感染者を減らした。去年からの中でも特にCOVIDにやられ続け、…

ワクチン接種者は感染拡大に寄与するのか?

昨日のCDCの発表によると、とうとう米国の感染者のうち、デルタ変異株感染者が50%を超えた。今や米国の主流ウィルスはデルタになってしまったとうことだ。現在、英国では感染者の90%がデルタだということだが、米国もその粋に近づいていくのは間違いない。…

イスラエルのデータと日本入国規制

イスラエルから新しい情報がアップデートされた。現在、ワクチンの接種状況において、多くの国をリードしているイスラエルからのデータはいつでも注目に値する。 今回の情報は、これまでも何度も話題になっているワクチンとデルタ株の関係について。イスラエ…

世界的集団免疫の達成は遠い未来

現在、世界のあちらこちらの国でワクチン接種拡大とデルタ株の感染拡大が猛レースを繰り広げているわけだが、レースにすらならないでデルタ株の恐怖と戦っている国は多い。 世界的に集団免疫を達成するためには、世界の人口の70%がワクチン接種済みになる必…

ジョンソン&ジョンソンとデルタ変異株

デルタ変異種が米国のCOVIDの主役に躍り出て以来、ワクチン未接種の人の不安はもちろんだが、ワクチン接種済みの人の不安も煽られている。 もちろん、ワクチン懐疑派の未接種の人々の70%はデルタ株の脅威は大げさに報道されていると主張しているそうなので…

独立記念日の週末

今週末は祝日の中でも特に米国民が愛する独立記念日が日曜日の週末で、月曜日を振替休日にするところも多く連休となる企業が多い。ワクチンのおかげで新規感染者が激減している米国は、いよいよ本格的にレジャーが始動し始め、あちらこちらに旅行に出かける…

デルタ株の台頭でマスク復活か?

6月15日、カリフォルニア再オープンの日、カリフォルニア州政府はワクチン接種済みの人に対するマスク規制を撤廃した。しかし、実はその数日前にWHOはワクチン接種済みの人もマスクを着用し続けるようにという指針を出していた。これはもちろん感染力が半端…

イスラエルの現状は注目が必要

数日前から注目されているのはイスラエルのデルタ株の現状だ。イスラエルは世界でも最も早くワクチンの接種が行われ、世界のトップを走って規制緩和を行っている。ということは、イスラエルの現状はいつだって、今後の世界のパンデミックの行方を占っている…

COVIDの死亡者の脳にみられる特徴の研究報告

今週スタンフォード大学から非常に興味深い研究報告がされた。 あまりに興味深いので、この内容は未だに研究段階ではっきりとした結論に達しているわけではないことを最初に断っておきたい。 スタンフォード大学ではCOVIDによる死亡者の脳の組織とそれ以外の…

デルタ変異株が米国を襲う

今月の初めにデルタ変異株について紹介したが(「Delta (デルタ)ってなんだ?」を参照)、それから2週間もたたないうちに、米国ではデルタ変異株のニュースがCOVIDのニュースの大半を占めるようになった。それもそのはず、デルタ変異株は、ものすごい勢いで…

仕事を辞める人々

米国はワクチンの接種拡大に伴って、本格的に経済が再始動、求人が大量に発生し、雇用市場は完全に売り手市場だ。特にレジャーやレストラン業界は働き手が十分に集まらず四苦八苦している。 そんな折、今年4月中に仕事をやめた人の数、なんと400万人近いとい…

ワクチンパスポート?じゃないらしい

カリフォルニア州は本日から、州政府に記録されている個人のワクチン接種情報をデジタルでアクセスできる仕組みを提供することになった。この仕組を使うと、あの財布にも携帯にもポケットにもフィットしない微妙なサイズのワクチン接種記録カードの代わりに…

とりあえずタイトルだけリニューアルしてみた

前回の日記を書いた後に、このサイトから姉妹サイトにお引越ししようと思っていたのだけど、パンデミック関連の役立つニュースは後をたたないし、WordPress 勉強中の姉妹サイトはまだまだリンクやスタイルが狂っているし。 ということで、苦し紛れにタイトル…

カリフォルニア再オープンへカウントダウン

いよいよ翌日6月15日、カリフォルニア再オープンを迎え、地元のニュースは再オープンに関連したニュースばかりだ。 で、この再オープンってなんなのかというと、カリフォルニア州は去年3月に全米の先頭を切って州をロックダウンして以来、これまでずーっと手…

カリフォルニア再オープンへカウントダウン

いよいよ翌日6月15日、カリフォルニア再オープンを迎え、地元のニュースは再オープンに関連したニュースばかりだ。 で、この再オープンってなんなのかというと、カリフォルニア州は去年3月に全米の先頭を切って州をロックダウンして以来、これまでずーっと手…

ワクチン宝くじ詐欺に注意!

「Vax Pot ワクチン宝くじ、きました!」で説明したように、総額1億1600万ドル(日本円にして116億円)という、大盤振る舞いのカリフォルニア州ワクチン宝くじが現在進行中だ。毎週金曜日には5万ドルの辺りが15本でているし、来週の火曜日15日カリフォルニア…

3日間の停留処置、突然終了す

今日はこれ書いとかないと。 「日本がどんどん遠くなる 」で書いたカリフォルニアから日本に到着した日本人が入国の際に3日間政府指定の宿泊所で停留になる処置が、始まって10日前後で突如終了した。米国からの到着した日本人の停留がすべてなくなったわけで…

パーソナルスペース・カラーコーディング

先週「今、実は重要な期間です! 」で書いたように、そろそろ5月末のメモリアルデー三連休が感染に与えた影響が(あれば)出てくる頃だ。そこで、カリフォルニア州の感染状況を確認すると、新規感染者の数が増えている郡も若干あるが、去年のような休日後の…

Delta (デルタ)ってなんだ?

最近、米国のニュースを騒がしているのはCOVIDの新しい変異株 Delta だ。これは、猛威をふるい多大な犠牲者をだしているインドの変異株で、正式名称は B.1.617.2 であるが、つい先日 WHO により Delta という通称が振られた。 これまでの代表的な変異株には…

変わる労働の概念

先週 Apple のティム・クックが発表した Apple の新しいハイブリッドワークポリシーにより、シリコンバレーのテックジャイアントが揺れている。Apple が発表したハイブリッドワークポリシーは、Google や Facebook のようなシリコンバレーの他の顔に比べて随…

パンデミックはチップ文化にまで影響

最近サンフランシスコで話題になっているのは、レストランの室内営業が本格的に再開するに伴い、ウェイターやウェイトレスを雇うのが非常に難しいという話題と並んで、名のあるレストランが旗振りしているチップ制廃止へのうねりである。この画期的な動きは…

パンデミックが世界を変える

米国の感染が去年の3月末並の新規感染者数まで収まっている。カリフォルニアがロックダウンを宣言したのが去年の3月16日だったことを考えれば、去年の3月末はまだパンデミックの初期も初期、ニューヨークのオーバシュートが発生する前の、今考えれば非常に…

今、実は重要な期間です!

パンデミックがはじまってからというもの、あちらこちらで2週間という期間が重要になった。特にワクチンの最大潜伏期間としてよく使われる「2週間」は、私達のさまざまな行動や規制の根拠になっている。この日記でも何度も使われたが、休日に旅行者やパーテ…

日本がどんどん遠くなる

米国の感染状況は徐々に良い方向に向かっているというのに、相反して日本がどんどん遠くなる。 今日、日本の外務省からの通達で、カリフォルニア州から日本に帰国した日本人に対して3日間の停留処置が決定したとの報告があった。これまでは2週間の自主隔離だ…

レストランは空前の被雇用者市場

今もしウェイターやウェイトレスの仕事を探そうとしているのならば、仕事を見つけるのは簡単だ。求職史上最も簡単な時期かもしれない。ワクチンの普及と規制緩和に伴い、米国のレストランは次々にその扉を顧客たちに開き始めた。持ち帰りの料理で難をしのい…

ワクチン後初の三連休

パンデミックが始まってからというもの、連休というのは悪い予感でしかなかった。連休のたびに規制が破られ、沢山の人がホームーパーティを開いたり、旅行をしたりする影響で、翌週や2週間後にはほぼ必ずと行っていいほど、感染拡大が発生したからだ。その最…

カリフォルニアと銃

今日は姉妹サイトの「米国と銃」のフォローアップを更新しました。お時間のある方、お立ち寄りいただけると嬉しいです。 readsv.com もっと読みたい!SF・ベイエリア人気ブログはこちらから! もっと読みたい!カリフォルニア州人気ブログはこちらから!

PVアクセスランキング にほんブログ村