シリコンバレーロックダウン後日記

起点はシリコンバレーがロックダウンされた2020年3月。2021年6月、シリコンバレーのロックダウンが解除されてから、シリコンバレーと世界がどのように回復に向かっていくのかを日記に記録してみようと思う。

姉妹サイト「シリコンバレーをよむ」もぜひご訪問ください

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

迫りくる再ロックダウン(パープルティア)

サンクスギビング明けの27日金曜日、カリフォルニア州内での最大人口を持つロサンゼルス郡は月曜日からの再ロックダウンを発表した。例のごとく、ロックダウンという言葉は使わず、Stay at Home 命令と呼ばれているが、食料品の買い物などの必要な活動以外で…

世界はアマゾンで満ちている(パープルティア)

パンデミックで何が変わったかといえば、人々がより多くのことをインターネットで済ますようになったことだ。オンラインショッピング、オンライン授業、オンラインミーティング、オンライン飲み会、とにもかくにも、家にいながら仮想空間でなんでもできるオ…

医療崩壊の足音(パープルティア)

米国の感染拡大のニュースを追いかけていると、あまりに重苦しすぎて気分が鬱々としていくる。かといって、見て見ぬ振りをして安穏と暮らすのは卑怯な気がする。なのでやっぱりニュースを読む毎日だ。 そしてニュースを読めば読むほど、今度は怒りが湧いてく…

六語で感謝を

米国には Six Words Memoir (6語のメモワール)という作文形態がある。米国が誇るアーネスト・ヘミングウェイが、バーで6語で小説を書いてみろという挑戦を受けたことがその始まりだと言われているが、現在では小学校の授業に取り入れる教師がいるほど人気の…

ジョージア州は米国の縮図(パープルティア)

今更、マスクの効果について懐疑的な人は少ないと思うのだが(米国の地域によっては今でもマスクを着用するかしないかは個人の選択だとしているが)、興味深い記事を読んだので覚書をしておこう。 パンデミックが始まって以来、ジョージア州は全米から注目さ…

サンクスギビングの空席(パープルティア)

たくさんの人達がどんなにSNSやブログを使って訴えたところで、CDCが訴えても、ファウチ博士がメディアで訴えても、伝わらないものは伝わらないものだ。 先週末、さまざまな専門家や医療機関による感染拡大抑止の訴えを無視して、なんと200万人の米国人がサ…

ホリデーの予定はキャンセルしてください(パープルティア)

金曜日、サンタクララ郡の衛生局の顔となったサラ・コーディ博士は、メディアを通して住民に要望した。 「ホリデーの予定はキャンセルしてください。家で過ごしてください。」 前日の木曜日には、CDCが同じようにホリデーは家で過ごすように嘆願したばかりだ…

夜間外出禁止令の発令(パープルティア)

ほんの1ヶ月ほど前までは、米国全体の新規感染者数の大幅な増加データを眺めながら、カリフォルニアの数値が非常に低く留まり続けていることに安心して、カリフォルニアの規制緩和システムはうまく動いているなあと感心していた(「ヨーロッパも第二波」を参…

気力の喪失(パープルティア)

11月18日、米国のCovid19による公式の死者数が25万人を超えた。昨日1日の死者数も1千5百人を有に超えている。1日の新規感染者数に至っては15万人を超えている。 つい1ヶ月前までは1日あたりの新規感染者数が7万人を超えていることにショックを受けていたとい…

たまには閑話でリラックス(パープルティア)

緊張感の高い話題ばかりなので、たまには閑話。 今日公開されたGoogleのブログがなかなか面白い。Google Map や検索データから分かる米国の人々の行動のトレンドの話だ。 なにしろ今年の3月、米国エピデミックが劇的に広がり続け、一度もまともに収まってい…

さらなる降格が決定しました(パープルティア)

先週の金曜日にシリコンバレーの規制が一段回厳しくなるという報告をした(「降格が決定しました」)のだが、その後も感染者数の急上昇はとまらないために、本日、州政府からさらなる降格が決定し、一挙に二段階、規制段階を降格することが発表された。オレ…

ロックダウンと呼ばないロックダウン(オレンジティア)

昨日のこの日記を読んだ人は「米国の一日あたりの感染者数17万人超か、すごいなあ」と思ったかもしれないが、今日の新規感染者数は18万人を超えた。大幅な増加傾向を示しだしたとたんに、増加スピードが想像できないほど加速していく様子が顕著で、これが指…

降格が決定しました(オレンジティア)

米国の一日あたりの新規感染者数は、昨日の木曜日で15万人超、今日の金曜日は17万人超という、まさしく指数関数的な爆発がみられる。予想はできたとはいえ、毎日新しい値を聞いては、改めて驚いてしまう。 そして、感染拡大をぐぐっと抑え込んできたカリフォ…

大丈夫なパーティなどはない(オレンジティア)

水曜日の米国の新規感染者数は14万人を超えた。あまりにも順調に着々と感染が広がっている。そして、今日も現政権からはなんのメッセージも発表されなかった。 ちなみに今日は、エジプトでヘリコプターの事故があり米国軍人が6人亡くなったり、北フロリダに…

エピデミック史上最も暗い期間がやってくるらしい(オレンジティア)

10月15日前後を最底辺として徐々に上向きになったカリフォルニアの一日あたりの新規感染者数は、10月23日前後には一度平坦になった。ここで平坦のままで居てほしいと願いをかけたのも虚しく、カリフォルニア全体としては11月1日ぐらいから、シリコンバレーで…

2つのコロナウィルス対策委員会(オレンジティア)

歴史的な選挙での勝利から開けて月曜日、バイデン次期大統領がしたことは、彼の次期政権が運営するコロナウィルス対策委員会の立ち上げだった。もちろん彼はまだ大統領ではないので、この対策委員会は現段階では米国の政府とは関係のない彼の個人的な活動と…

コンタクトトレースアプリはテスト中!(オレンジティア)

「 コンタクトトレースアプリが生まれない」で書いた Google と Apple が協力して構築した、それぞれの OS が Bluetooth シグナルを使ってお互いの距離を測ることができる機能についての続報を発見した。過去の日記の内容を読んでもらえば詳しく書いてあるの…

決着(オレンジティア)

4日以上にのぼる長い長い開票の結果、バイデン氏の勝利が確定した。投票翌日の水曜の深夜ぐらいからその流れは明らかだったが、あまりの接戦だったため、確定されるまでにさらに2日以上かかった感がある。ちなみに、未だに開票は進んでいる。当選が確定して…

まだ選挙が終わらない(オレンジティア)

昨日に引き続き、まだ選挙が終わらない。しかし、昨日とは決定的に違うこともある。木曜日の間に開封された郵便投票により、バイデン氏が大幅に追い上げ、最終的な勝者はバイデン氏になるであろうことがほぼ確実に予想できる状態になっていることである。明…

選挙が終わらない(オレンジティア)

大統領選挙の投票日の火曜日の夜は、久しぶりにCOVID19以外のニュースを読んで過ごしたが、過半数のマスコミが予想したように投票日中に結果が出ることはなかった。そして、翌日の水曜日も一日中集計が行われていたのだが、まだ最終結果はでていない。 いっ…

今回の感染拡大が今までより深刻だといわれる理由(オレンジティア)

最初に少しだけ良いニュース。カリフォルニアで10日ほど前から急激に増えていた一日新規感染者数が少し落ち着いて横ばいしてきた。あの勢いで右肩上がりに伸び続けたらどうしようかと思っていたのでほっと息をつく。これからも伸びていくのかもしれないけれ…

今回の感染拡大が今までより深刻だといわれる理由(オレンジティア)

最初に少しだけ良いニュース。カリフォルニアで10日ほど前から急激に増えていた一日新規感染者数が少し落ち着いて横ばいしてきた。あの勢いで右肩上がりに伸び続けたらどうしようかと思っていたのでほっと息をつく。これからも伸びていくのかもしれないけれ…

パンデミックのハロウィーン(オレンジティア)

今年のハロウィーンは特別だった。何年に一回しか来ない土曜日のハロウィーンだったのだ。ハロウィーンが好きな人達は去年のハロウィーンの頃から、今年のハロウィーンを楽しみにしていたはずだ。我が家もそうだった。 我が家は何年も前からトリックオアトリ…

PVアクセスランキング にほんブログ村