シリコンバレーロックダウン後日記

起点はシリコンバレーがロックダウンされた2020年3月。2021年6月、シリコンバレーのロックダウンが解除されてから、シリコンバレーと世界がどのように回復に向かっていくのかを日記に記録してみようと思う。

姉妹サイト「シリコンバレーをよむ」もぜひご訪問ください

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本入国時検査証明書を入手

前に日記にも書いたけれど、日本に3週間ほど行くことになって、その準備を徐々に進めてきたのだが、いよいよ出発を2日後にひかえ、出国前72時間以内に検査を受けて、COVID陰性のテスト結果を日本の政府指定のフォームを使って署名してもらうという、一番面倒…

マスク早くも復活す

シリコンバレーの属するカリフォルニア州ベイエリアの7つの郡が共同で、ワクチンの接種とは無関係にマスクの室内着用を強く推奨する声明をだした。昨日ロサンゼルスでは、マスクの室内着用が義務づけられたのを追った素早い処置だが、まだ強制ではない。これ…

英国大きく賭けに出る

現在ウィンブルドンを満席近く観客を導入して開催してる英国だが、今日の新規感染者数はなんと3万4千人超である。にもかかわらず、英国は5日後の19日には、ウィンブルドンだけではなく、すべてのCOVID関係の規制を撤廃し「普通」の生活に戻る予定だ。 この英…

ロサンゼルスで感染が拡大中

今日はロサンゼルスから、感染拡大のニュースだ。今年の初め、全米でも最も厳しい状況にたたされ医療崩壊一歩手前で苦しんだロサンゼルス郡は、ワクチンの接種が始まると時を同じくして急激に新規感染者を減らした。去年からの中でも特にCOVIDにやられ続け、…

ワクチン接種者は感染拡大に寄与するのか?

昨日のCDCの発表によると、とうとう米国の感染者のうち、デルタ変異株感染者が50%を超えた。今や米国の主流ウィルスはデルタになってしまったとうことだ。現在、英国では感染者の90%がデルタだということだが、米国もその粋に近づいていくのは間違いない。…

イスラエルのデータと日本入国規制

イスラエルから新しい情報がアップデートされた。現在、ワクチンの接種状況において、多くの国をリードしているイスラエルからのデータはいつでも注目に値する。 今回の情報は、これまでも何度も話題になっているワクチンとデルタ株の関係について。イスラエ…

世界的集団免疫の達成は遠い未来

現在、世界のあちらこちらの国でワクチン接種拡大とデルタ株の感染拡大が猛レースを繰り広げているわけだが、レースにすらならないでデルタ株の恐怖と戦っている国は多い。 世界的に集団免疫を達成するためには、世界の人口の70%がワクチン接種済みになる必…

ジョンソン&ジョンソンとデルタ変異株

デルタ変異種が米国のCOVIDの主役に躍り出て以来、ワクチン未接種の人の不安はもちろんだが、ワクチン接種済みの人の不安も煽られている。 もちろん、ワクチン懐疑派の未接種の人々の70%はデルタ株の脅威は大げさに報道されていると主張しているそうなので…

独立記念日の週末

今週末は祝日の中でも特に米国民が愛する独立記念日が日曜日の週末で、月曜日を振替休日にするところも多く連休となる企業が多い。ワクチンのおかげで新規感染者が激減している米国は、いよいよ本格的にレジャーが始動し始め、あちらこちらに旅行に出かける…

PVアクセスランキング にほんブログ村