シリコンバレーロックダウン後日記

起点はシリコンバレーがロックダウンされた2020年3月。2021年6月、シリコンバレーのロックダウンが解除されてから、シリコンバレーと世界がどのように回復に向かっていくのかを日記に記録してみようと思う。

姉妹サイト「シリコンバレーをよむ」もぜひご訪問ください

独立記念日の週末

今週末は祝日の中でも特に米国民が愛する独立記念日が日曜日の週末で、月曜日を振替休日にするところも多く連休となる企業が多い。ワクチンのおかげで新規感染者が激減している米国は、いよいよ本格的にレジャーが始動し始め、あちらこちらに旅行に出かける人々で空港は混雑しているそうだ。

ちなみに、私が知っているだけでも3家族が飛行機で旅行をしているし、向かいに住んでいる夫婦も大きなスーツケースをゴロゴロしながら出かけて行くのを見かけた。ワクチンの接種と共に米国は急激にパンデミック前の暮らしに戻りつつある。

戻りつつあるどころか、パンデミックの間に使うことのできなかった資金が滞留している人々は、ここぞとばかりに豪華なバケーションに出かけたり、買い物や食事に出かけたりしているために、米国経済は大ブーム中だ。資金が余っているのならば貯金すればいいと思うのだが、多くの米国の人にとって、余ったお金は使うものなのだ。とにかくいろんなものが売れているらしくて、車に至っては需要が供給を追い越し、去年購入した車であれば、新中古として新車と同じ値段、希少なモデルであればむしろ新車以上の値段でうれるという不思議な現象までおきている。

ただし、独立記念日の風物詩である花火は、去年に引き続き今年もキャンセルされているものが多い。シリコンバレーのあるベイエリアでも、毎年恒例の多くの花火大会がキャンセルされているが、ごく一部が開催されるようで、そちらのほうは相当な人手と混雑が予想されている。独立記念日といえば、「カリフォルニア→個人があげる違法花火→火災」という方程式はカリフォルニアが抱える問題の一つだが、こちらについては姉妹ブログのほうで書くことにしたいと思う。

さて、これだけのレジャー花盛りの米国なので、当然ながら感染拡大の不安がゼロであるといったらそれは嘘か、無知のどちらかだ。確かに、すでにワクチン接種済みの人たちにとっては、自分が感染する確率はゼロに近い。しかし、12歳以下の子供を含めワクチンを接種していない人は、相変わらず、というかむしろ以前よりも感染するリスクは高くなっているかもしれない。なぜなら、多くの人々が混雑した場所でマスクをしなくなったからだ。

今や食料品の買い物にいっても半分ぐらいの人はマスクをしていない。客も店員もしていたり、していなかったりさまざまである。入店の人数制限もないので、店内は普通に混んでいる。まだショッピングセンターにはいっていないが、たぶん相当な人出だと思う。これを反映して、カリフォルニアの新規感染者数は微増ではあるが増加方向に傾いている。が、これはカリフォルニア再オープンのときから多少の増加は予想されていたので、騒ぐほどのことではない。むしろ、多くの人々にとって、普通の生活に戻るきっかけとなるとこの独立記念日の連休の後、新規感染者がどのように動くのかは注目したほうが良いと思う。連休から2週間、7月15日ぐらいからのデータは注目だ

7月15日ぐらいからもし感染者数が大幅に増えるようなことがあったら、実は私は個人的に困る。なぜなら、いまだ日本へ渡航にはいろいろな規制がある最中、どうしても一時帰国しなくてはいけなくなったからだ。そのころ、米国の感染者が大幅に増えると、ただでさえ面倒な日本入国の手続きがさらに面倒になる可能性がある。

3週間ほどの帰国だが、うち2週間は自主隔離しなくてはならないし、日本入国のためにも米国再入国のためにも、とにかく高額かつ面倒な手続きがいろいろある。自主隔離中はいつもの在宅勤務を日本でするだけだし、隔離解除後の短い期間も必要な用事が多く、楽しい要素はほぼない帰国だ。なので行きたくないのだが、秋から冬にかけて感染の波が高まる可能性や個人的な仕事の予定など考えると、結局今に行くのが一番妥当だという結論に至った。家人はそれぞれ仕事や夏期講習があり、2週間の自主隔離が必要かつ、日本への渡航規制勧告中であるため、どうしても必要のある私個人だけの帰国となる。

その一時帰国に備えて、様々な準備が必要なのと、そんなこととは無関係に仕事が通常モードで忙しいので、日記の更新がまばらになる可能性がある。が、興味深いニュースや一時帰国への必要な手続等の情報などをぼちぼち更新すると思う。

とりあえず今日は国際免許をとってきた。運転する可能性はあまりないが、念のためにである。最も近い国際免許をとれるオフィスに行くと、なんと国際免許作成に必要な台紙がきれていた。つまりそれだけ、国際免許を取得する人が多い、つまり旅行をする人が多いのだろう。驚きつつも別のオフィスまで出向いて、無事取得することができた。

来週は、自主隔離中に通常モードの仕事を遂行するために、持ち込むコンピュータの選別、設定、バックアップをしなくてはならない。普段4台のコンピュータを仕事に応じて切り替えて使っているのだが、どう考えてもその中の2台を連れていく必要があり、それだけでもげんなりしている今日この頃だ。

 にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ    

もっと読みたい!SF・ベイエリア人気ブログはこちらから!

もっと読みたい!カリフォルニア州人気ブログはこちらから!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村