シリコンバレーロックダウン後日記

起点はシリコンバレーがロックダウンされた2020年3月。2021年6月、シリコンバレーのロックダウンが解除されてから、シリコンバレーと世界がどのように回復に向かっていくのかを日記に記録してみようと思う。

姉妹サイト「シリコンバレーをよむ」もぜひご訪問ください

パーソナルスペース・カラーコーディング

先週「今、実は重要な期間です! 」で書いたように、そろそろ5月末のメモリアルデー三連休が感染に与えた影響が(あれば)出てくる頃だ。そこで、カリフォルニア州の感染状況を確認すると、新規感染者の数が増えている郡も若干あるが、去年のような休日後の急激な感染爆発のような現象はおきていないようだ。

ワインで有名なソノマ郡はちょっと心配な増え方を見せているが、人口が多く密集しているために、一番心配されていたロサンゼルス郡などは変化なく非常に低い感染者数をキープしている。シリコンバレーのあるサンタクララ郡も若干増えている感じもするが、去年の休日後とは比べ物にならない微影響ようだ。まだ、2週間経っていないので、最終結論はだせないけれど、メモリアルデーがカリフォルニア州の感染状況に与えた影響は低いという結論に一歩近づいていると考えて間違いなさそうだ。メモリアルデーに結構出かけていた人が多いことを知っているので、ひたすらワクチンの優秀さに感謝の一言だ。

どうやらこのまま、カリフォルニアは来週の火曜日6月15日に本格的に再オープンを迎えることができそうだ。再オープンに伴って、カリフォルニアのマスク規制は、とうとうCDCが発表したものに準ずることになる。つまり、ワクチン接種者は、よほど大きなイベントか公共交通機関でない限り、マスクを着用しなくてよくなるのだ。

また、多くのビジネスも規制が大きく緩和されるが、各ビジネスオーナーは従業員のワクチン接種状況を把握して、それに準じてマスクの着用ルールを制御する必要は残っている。が、ビジネスを訪れる顧客にワクチン接種状況を確認するかどうかは、各ビジネスに任されている。州政府としては、次の 3 つの方法をおすすめしていて、どの方式を取るかは、ビジネスオーナーの選択だ。

1.店の入口に注意書きを掲示し、顧客の自己申告(マスクをしている客は接種済み、していない客は未接種)に頼る

2.顧客のワクチンの接種状況を従業員が確認する

3.引き続き顧客全員にマスクをしてもらう

多くのビジネスはオプション1を取るのは間違いなさそうだが、そうなると顧客に接する従業員たちは、どこまで顧客の自己申告を信用できるのかわからないので、しばらくはマスクをしている人たちは多いのではないかといわれている。

さて、規制が緩和されるにつけ、マスクだけではなくてソーシャルディスタンスに関しても悩まされることが増えてきた。1年以上のの長い間、他人との距離を開けてきた人々は、規制緩和されつつある今、個々人によってパーソナルスペースが大きく異っている。パーソナルスペースが違う人々が、イベントや会議で集まると、お互いにどこまで近づいていいのか迷い、気まずい空気が生まれがちだ。

握手を求められた時に、握手をしないのは失礼だが、自分はまだ他人の手を握る準備ができてないとか、肘をぶつける挨拶ぐらいしないのは失礼だろうかとか、接触する挨拶をしようとしたら相手にストレスを与えてしまうだろうかとか、いろいろ考えてとにかく気まずい。この気まずさを解消するために考えられた新しいツールが、カラーコーディングである。

これは、ビジネスイベントや会議の入り口で、赤、黄色、緑のシールやリストバンドをインストラクションと一緒に配るシステムで、例えば、緑はハグでもOK黄色は肘の接触まではOK赤は非接触でお願いします、というようなインストラクションを配布することにより、身につけている色の違いを見ることで、互いのパーソナルスペースを把握してコミュニケーションをとろうというものだ。

面白いインストラクションの中には、緑は「2019年の気分でお祝い中」黄色は「2020年のせいで戸惑ってます」赤は「2022年になってから目覚めます」という、ユニークなインストラクション付きのカラーコーディングをしているイベントもあるそうだ。

実際のところ、パンデミックじゃなくても、パーソナルスペースには人によって結構差があることを考えれば、いっそのことこのようなカラーコーティングは常にあっても良いのかもしれないなと思ったりもする。あれほど、米国のマナーであった握手も、パンデミックを経験した今となっては、別に握手をしなくてもいいよなと思うようになった人も多いのではないだろうか。今後は、握手を求められた後に、こっそりサニタイザーで消毒する人もでてくるかもしれない。

さて、じゃあ私自身はどんな気分かといわれると微妙だ。ビジネスミーティングのような知らない人と合うような場所にいくなら、間違いなく赤を選びそうだ。でも、親しい人でお互いにワクチン接種済みがわかっている場合は、自分からハグはしなくてもハグを求められればしてもいいなと思うので緑だと思う。では、その中間は?それなりの知り合いで、2019年であればハグや握手をしただろうけれども、それほどは親しくない人の場合、今はどうするか迷うだろう。まさしく黄色の気分だ。

こんな風に、新しいツールや新しい習慣の中で、試行錯誤を繰り返しながら、米国社会はパンデミックの出口にゆっくり進み始めている。こんな現状における様々な米国の科学的、社会的実験が、後に続いてパンデミックの出口に向かってくる国々の参考になれば、私達が世界の他の多くの国々に先んじてワクチンを接種させてもらった幸運のお返しを、少しだけ還元できるかもしれない。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ    

もっと読みたい!SF・ベイエリア人気ブログはこちらから!

もっと読みたい!カリフォルニア州人気ブログはこちらから! 

PVアクセスランキング にほんブログ村