シリコンバレーロックダウン後日記

起点はシリコンバレーがロックダウンされた2020年3月。2021年6月、シリコンバレーのロックダウンが解除されてから、シリコンバレーと世界がどのように回復に向かっていくのかを日記に記録してみようと思う。

姉妹サイト「シリコンバレーをよむ」もぜひご訪問ください

カリフォルニア再オープンへカウントダウン

いよいよ翌日6月15日、カリフォルニア再オープンを迎え、地元のニュースは再オープンに関連したニュースばかりだ。

で、この再オープンってなんなのかというと、カリフォルニア州は去年3月に全米の先頭を切って州をロックダウンして以来、これまでずーっと手変え品変えしつつ、様々な形態の規制の中で暮らしてきていた。その間、感染の波は大きくなったり小さくなったりして、それに合わせて州内の各地で規制が緩和されたり、再度厳しくなったりを繰り返した。最大限に緩和された状態でも、マスクの着用はもちろんのこと、室内での飲食や買い物には厳しい人数制限やソーシャルディスタンスの適用が求められていた。規制は感染の拡大状況に応じて色分けされ、一番緩和されている地域でも「イエローティア」が降られていた。つまり、これまでは安全を示す「グリーンティア」が存在していなかったのだ。

そして、明日6月15日、とうとうカリフォルニアは、全米でも最大の人口で持つ州がまるごと一斉に「グリーンティア」に移動することになる。これまで山のように積まれてきた数々の州規制のほとんどが撤廃され、室外はもちろん、室内営業も人数制限がなくなり、ワクチン接種済みの人々は、マスクの着用もソーシャルディスタンスも不要になる。しかし、これには注意が必要だ。以下の場所ではワクチン接種済みでもマスクが必要となる。

・公共交通機関

・医療機関(病院、老人ホームなど)

・学校

また、レストランや小売店でマスクの着用を求めるかどうかは、各ビジネス所有者に決定権があるので、店によってはマスクの着用を要求することもありうる。そこで、ワクチン接種済みでも、ポケットやバックの中に必ずマスクを入れておくことは大切だ。また、ワクチン未接種の人は、室内のどのようなシチュエーションでもマスクが必要となるので、気をつけないといけない。

注意が必要なのは、マスクをしていない人はワクチン未接種の人なのかと考える人が出てくる可能性があるが、自体はそんなに単純ではない。15ヶ月におよぶマスク着用生活に適応してきた人々の中には、心理的に簡単にマスクを手放せない人も多い。人で混雑した室内にマスク無しで入るのはちょっと心配に感じる人も多いだろう。また、免疫不全により、ワクチンを接種していても期待されているように抗体が作られず、マスク生活を余儀なくされている人もいる。このような様々なバックグラウンドを理解して、「マスクをしている人はワクチン不信論者なのでは!」などと単純に受け取らず、マスクをしている人もマスクをしていない人も、互いにその立場を理解してコミュニケーションをとるようにしてもらいたい。

さて、明日はワクチン宝くじの一等賞150万ドルの当選発表会があるが、先日書いたように発表されるのは数字だけで、その数字に関連付けられている個人名は発表されない。よって、当たった人も自分が当たったことは、メール、テキスト、電話がくるまでわからないので要注意だが、この期待感を狙って詐欺が横行しているので注意が必要だ(「ワクチン宝くじ詐欺に注意! 」を参照)。

また、本日、ニューサムカリフォルニア州知事は、これまですでに発表されている総額1億1600万ドルのワクチン宝くじに加え、新しい釣り餌を巻いた。6つの「夢のバケーション」という賞品だ。これは、いつくじ引きがあるのか発表されていない(ような気がする)のだが、内容的にはカリフォルニアの有名な観光地のチケット+旅行代2000ドルプレゼントというもので、これによりワクチン接種者を増やすだけでなく、ロックダウンによって雇用者を半分に減らしてしまったカリフォルニアの旅行観光業界へのテコ入れの一部として、カリフォルニア民に旅行やレジャーを呼びかける試みにほかならない。

学校が夏休みに入り、すでに多くのカリフォルニア民はディズニーランドや国立公園などカリフォルニア内の観光地に押しかけているが、カリフォルニア再オープンに伴い、この流れは加速すると思われる。そこに、この「夢のバケーション」くじを投げ入れてきた。

6つの「夢のバケーション」賞には、ディズニーランド、レゴランド、ウォーターパークなどの遊園地入場料系、NBA観戦やクラシックコンサートのチケットのようなイベント系、そして、パームスプリングスの豪華ホテル宿泊のようなホテル系があって、あえてどれに当選したいかといえば、微妙だがサンフランシンフォニーのコンサートが距離も近くていいかなと思ったりする。まあ、取らぬ狸の皮算用である。

長いロックダウンの中でどうやらすっかり出不精になってしまい、ドロシーもびっくりの「お家が一番いいところ」化してしまった自分に驚いたりもするのだが、実は気に入ってもいる。なんだかいつも出かけていないと損をしているような気がしていたFOMOから開放されて、ひたすらのんびり時間を使うようになったのは、ロックダウンの思わぬ収穫だったなと今では思う(「パンデミックの中のFOMO 」を参照)。

でも、カリフォルニア再オープンで、カリフォルニアの経済をもり立てなくてはいけないし、ちょっといいレストランにご飯を食べに行ったり、近所のコンサートに行ったり、愛車の修理をしたり、ネットショッピングをしたりして、少ないなりにも貢献したいと思う。

そして、この当初の予想よりもずいぶん長く続いた「シリコンバレーロックダウン日記」も、シリコンバレーのロックダウンが終わるので、一旦終了なのかなとも思う。私は、このロックダウン日記を通してすごくたくさんのことを学んだし、そんな自己満足のアウトプットにこれまで付き合って来てくださった皆さんに是非お礼を申し上げたい。

シリコンバレーのロックダウンは明日で一旦終わるけれど、世界はまだまだCOVIDと戦っている。めでたしめでたしの解決ではなくて、一歩先に安全を手に入れることができたシリコンバレーが今後どのようにパンデミックの収束に貢献できるのかを、引き続き追っていきたいような気がするなとも考えている。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ    

もっと読みたい!SF・ベイエリア人気ブログはこちらから!

もっと読みたい!カリフォルニア州人気ブログはこちらから! 

PVアクセスランキング にほんブログ村