シリコンバレーロックダウン後日記

起点はシリコンバレーがロックダウンされた2020年3月。2021年6月、シリコンバレーのロックダウンが解除されてから、シリコンバレーと世界がどのように回復に向かっていくのかを日記に記録してみようと思う。

姉妹サイト「シリコンバレーをよむ」もぜひご訪問ください

ビジネス所有者って?

昨日、のんきにも、サンタクララ郡のビジネスの所有者は従業員のワクチン接種状況を報告しなくてはいけないなどと書いて、翌日、はっ!と気がついた。

サンタクララ郡のビジネスの所有者?私じゃん!?私もやらなきゃだめじゃん!

えっ?いつまで?えっ?どこに報告するの?

と、朝からパニックになったところで、ニュースを確認し直したら、ワクチンの接種状況を把握追跡して、それに伴いビジネスを運営しなくてはならないだけで、報告義務はなかった。あー、よかった。

というわけで、特になにもしなくてよいらしいが、同じように混乱したビジネス所有者は相当いたらしく、郡の保健局には問い合わせが殺到しているらしい。

なにしろ、普通のオフィス業務はもちろんだが、レストランや小売店でも同じルールが適用されるらしい。たとえば、予定通り6月15日にカリフォルニアが現在の規制を解除してCDCの規制に合わせるとしても、ワクチンを接種していない店員が店に一人でもいると、ほかの従業員全員がワクチンを接種していても、店内では全員マスクを着用しなくてはいけないだろうか、とか、まあとにかくいろんなパターンが考えられて、ビジネスの所有者たちを悩ませているようだ。

弊社の場合は、一緒に働く人たちは、皆ネットワーク通信なので、その点はまったく混乱はない。これまで通り全員がそれぞれの場所で、それぞれの仕事をするだけですむ。

さて、昨日はサンタクララ郡の話だけを書いたが、実は隣接しているサンマテオ郡とサンフランシスコ郡もすでに最大限に規制が緩和されるイエローティアに所属していて、ワクチンの接種率もサンタクララ郡と同じように非常に高い。つまり、シリコンバレーが所属しているほぼすべての地域は、今や全米でも有数の感染率が低い地域であり、ワクチン接種率が高い地域である。これは本当にもしかしたら、もしかして、シリコンバレーは集団免疫に近い状態が確立できるかもしれない。

解放後にシリコンバレーを訪れる観光客やビジネス客が、どれくらいウィルスを運んでくるかは未知の確率だが、住民のワクチンの接種率の高さからいっても、それほど脅威にはならない可能性がある。こういうときは、さすが科学と技術の街、シリコンバレーだなと少し自慢に思ってしまったりする。

が、世の中はそんなに甘くなくて、早速今日はシリコンバレーのあるサンノゼのホットドック屋にマスク無しでやってきた客が、マスクをするように店員に促されて怒り、店員と客を仕切っているプラスチックの板にツバを吐きかけて立ち去ったという、なんとも情けないニュースがツバを吐きかけている映像付きででていた。店員が気の毒だ。

CDCのマスク解除ガイドラインにより、シリコンバレーでは再びマスク着用を巡る争いの火種がくすぶり始めた。多くの人はコミュニティのためにとマスク着用ルールに従っているが、どうしてもこれに従えない人も結構いるもんだ。そして、そういう人の中には、喧嘩をふっかけたり、悪態をついたり、それこそツバを吐いたりする人が結構いたりする。残念だ。

とにもかくにも、シリコンバレーは今日も予約なしで訪れる人にワクチンをばんばんと打っており、高校生にはワクチン接種時にタピオカティーのギフトが出るというイベントもやっていた。我が家のティーンにもタピオカティー貰いに行くか聞いてみたが、期末試験の課題に忙しいので月末の予約でよいのと返事だった。

まあ、そんなもんだ。

  にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ    

もっと読みたい!SF・ベイエリア人気ブログはこちらから!

もっと読みたい!カリフォルニア州人気ブログはこちらから!

PVアクセスランキング にほんブログ村