シリコンバレーロックダウン後日記

起点はシリコンバレーがロックダウンされた2020年3月。2021年6月、シリコンバレーのロックダウンが解除されてから、シリコンバレーと世界がどのように回復に向かっていくのかを日記に記録してみようと思う。

姉妹サイト「シリコンバレーをよむ」もぜひご訪問ください

マスクルールは大混乱

木曜日のCDCによるワクチン接種済みの人は室外だけではなく室内でもマスクをしなくてもよいという突然の新方針(「ワクチン接種済みの人にパンデミック前の生活が戻る(かも)」を参照)により、ここベイエリアの人たちは混乱、混迷の週末を送っている。

シリコンバレーが所属するベイエリアと呼ばれる地域は、早くからマスク着用ルールを守る人が比較的に多かった。それほど大きな問題もなく、多くの人々がマスク着用ルールに従い、小さな誤解や小競り合いはあったかもしれないけれど、全体的にはうまく制御されてきた地域だ。

そして、感染規模が米国で一番低くなった今、州政府が6月15日にマスク着用規制を解除する予定だと発表していたので、それまではワクチンを接種していようが、していまいが、マスクを着用して過ごす気満々の州民だったのだが、突然にして連邦からワクチン接種者はマスクする必要ありませんというガイドラインがでたのだ。

いったいどうすればいい?

正解は、CDCのガイドラインが提示したように、所属する州および郡のガイドラインが優先するので、州政府が今だにマスク着用規制を解除していないカリフォルニアでは、依然として室内におけるマスク着用は義務だ。

しかし、小売店や食料品店の全国チェーンが次々と従業員と顧客に対するマスク規制を解除するというニュースが流れているので、多くの人々はこれらの店ではマスクを着用しなくてもよくなったと誤解しても無理はない。ちなみに、カリフォルニアではこれらのチェーン店でも、州政府の方針が変更しない限り、まだマスク着用は義務だ。

まったくもってややこしい。そもそも、全国でもっとも感染規模が小さくなっているカリフォルニアだけに、CDCのガイドラインをうけて多くの州が次々のマスク着用規制を解除している中、なぜカリフォルニアはいまだにマスク着用が義務なのかと、抗議する人がいても無理はない。

しかし、そもそもCDCのガイドラインが先走りすぎているので、たとえ州政府がマスク着用規制を解除しても、しばらくはマスクをしているつもりだという州民も多い。特に子どもたちはまだワクチンの接種をしていないことを考えれば、子供を持つ家族にとって、CDCのガイドラインは総合的に子供への感染リスクが高める可能性があるので、いっそう行動しにくくなったと考える人々もいる。

今、カリフォルニアではマスクルールは大混乱だ。

今日、近所の公園に散歩に行ったが、マスクをしている人、していない人、実に様々だ。実際には州政府は室外においてマスクをしなくてもいいとしているので、全員マスクをしていなくても規制違反ではないが、公園のような微妙に人が集まるスペースというのは判断が難しく、マスクをしている人としていない人は半分ずつぐらいという感じになっている。

そして、たぶん多くの人々は「これでいいのかな?」と首を捻っているに違いない。私自身、ワクチン接種済みなので散歩中にマスクをしていなくてもいいはずだ。息があがるので基本マスクをせず手に持って歩き、マスクをしている人とすれ違うときはマスクをしたりした。なんだかよくわからない、あいまいな感じだ。

この混乱ぶりからして、たぶん来週あたりには州政府からなんらかの発表があるのではないかと考えられる。個人的にはまだまだ室内でマスクをしていてもいいと思っている。現時点でワクチンをしていない人々や子供の割合を考えれば、室内では全員マスクをするのは妥当な判断だと思う。ほかの多くの州民のように、CDCのガイドラインは早すぎると感じている。が、前にも書いたように、CDCはこのガイドラインによって、より多くの人にワクチンの接種を促そうとしていると思われる。集団免疫を目指すCDCのその気持もわからぬではない。しかし、本当にこの作戦でワクチンの接種者が激増してくれるだろうか。

今日のニュースのインタビューで、一人の若い女性が「もちろんマスクは外すべきだし、外していいなら今すぐとるわ。ワクチン?もちろんしてないわ。する気もないわ。私は健康だし大丈夫。自分で自分の世話ぐらいできるわ。ビタミンも飲んでるし」と答えていた。なぜか、ワクチンを受けないと言う人の多くは、似たようなことを言う。大抵は「自己責任だから」、「健康だしビタミンを飲んでる」とかいう人が多い。そして私はいつも、なんでそこでビタミンなんだろ、関係ないよなあと思う。

彼らの視点は常に自分だ。自分は大丈夫から、自分はちゃんとしてるから、と常に自分の立場から語る。自分を媒体にして感染が社会に広まっていく可能性や、集団免疫を獲得しようという、広い視界からのビジョンがあまり語られない。

どちらのビジョンからも考えた上で、いきついた結論であるならば仕方がないと思うのだけれど、そうではなさそうなところが残念だなと思う。

  にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ    

もっと読みたい!SF・ベイエリア人気ブログはこちらから!

もっと読みたい!カリフォルニア州人気ブログはこちらから! 

PVアクセスランキング にほんブログ村